ポロロンデザイン事務所

デザインでアクセスアップしたい1

デザインでアクセスアップしたい
デザインでアクセスアップしたい
BtoBコーポレートサイトブランディングWebサイト
開業から2年9ヶ月経った2012年12月30日に、当事務所のWebサイトをリニューアル公開しました。2ヶ月後の結果をみなさまにお知らせします。有料被リンクサービスをやったわけでもなく、ファイル構成もページ数もほとんど変えることなく、良い結果になりました。実は主な作業は「プランニングとデザイン」なのです。
※どんなWebサイトでもこうなるというわけではありませんが、参考の一つにご覧頂けたらと思っております。

1. ポロロンデザイン事務所Webサイトリニューアルの結果

訪問者グラフ

アクセス数などが改善!

  • 2012年の11月を100%として2013年の2月を比べてみました。
    ○訪問者数:約450%(すごい)
    ○訪問者別ページビュー:約125%
    ○直帰率:約-15%
    ※直帰率とは、自社Webサイトにアクセスして1ページですぐに他のWebサイトに移動していく率です。率が低い方が何ページも見てくれていると言うことで良いとされています。
    ※上記の数値には入れていないAdwordsのみの結果でも、直帰率:約-10%、滞在時間:約175%となりました。
  • 新しいHP2012年にリニューアル公開したポロロンデザイン事務所のWebサイト

検索結果順位が上がった!

高くても50位で300位以下に度々なっていた「デザイン事務所」での検索順位が、2012年12月30日のリニューアル後2013年3月1日には5位になりました。
○「デザイン事務所」5位(2013年3月1日時点)

1P目に表示されるようになったので、「デザイン事務所」での訪問がばんばんくるようになりました。あの佐藤卓デザイン事務所様と同じ1P目に並んでます。

 

デザイン紹介Webサイトに掲載!

プロデューサーやデザイナー向けで、Webサイトのキャプチャがずらっと掲載されるデザイン紹介Webサイトに掲載されました。(運営者様ありがとうございます。)
いくつか掲載依頼メールを送りしましたが、運営者様のご判断で合否が出ますので、「こんなステキなデザインのWebサイトがあったよ」と紹介したい物としてお選び頂けたのでしょう。あとは、依頼していなかった紹介Webサイトにもいくつか掲載されているのを確認しました。うれしいです。

 

問い合わせ数が増えた!

時期によって問い合わせ数の波が決まっているので、2012年の1・2月を100%として2013年の1・2月で比べました。
○総合問い合わせ数:165%
○ネット問い合わせ数:300%
○既存顧客問い合わせ数:135%

世の中にデザイン事務所というものは大変な数あります。歴史あるデザイン事務所も多いです。そんな中、開業3年も経っていない当事務所のWebサイトが、検索では1ページ目にくることができました。

「うちはBtoBだから・・・」「業界的に会社の数が多いから・・・」「物として形がないサービスだから・・・」という方、デザイン事務所も同じなんです。それでも効果はありました。是非ご参考にして頂けたらと思っております。

有料被リンクサービスをやったわけでもなく、ファイル構成もページ数もほとんど変えることなく、ここまでの結果になりました。作業は、はじめにお伝えしたとおり主にプランニングとデザインです。その他html、一部本文の見直し、デザイン紹介Webサイトへの掲載依頼を少々です。特にプランニングとデザインをじっくり行ったというところが効果に繋がっています。

では、今から、プランニング前のリニューアルの動機の時点からお話ししたいと思います。